ぎゃらりー鈴ブログ>

一緒に子育て 30 乳がん治療A子さん その2 甘えられる方が健康的

ガン治療は長期にわたります。その間、集中的な治療のため短期の入院がくり返しあります。日常ではない生活のため、A子さんも、家族も心身共に疲れます。

A子さんも、抗がん剤治療のため入院されました。説明を受けてはいますが、子どもたちは母親のことが心配でたまりません。中学生のB男君は、その間診察を受けるほどでない軽い身体症状を訴えました。

退院後そのことを聞いた母親は、思わずB男君をハグしました。B男君は、はにかんだ様子で母親にゆだねました。中学生、それも男の子が母親の身体接触を受け入れるのは、一般的な感じでは奇妙かも分かりません。

私の不登校の相談事例で、寝る前に枕元の母親に手を握ってもらう男子高校生がいました。よほど大きな不安感を持っていたのでしょう。これは例外かも分かりませんが、中学生くらいなら、異常でもありません。

B男君は日頃のキャラもあり、自分から母親を求めてはいきませんが、母親のハグを受け入れ、それにゆだねることが出来たのは大変よいことです。

大きなストレスを受けたり、不安、心配を抱えているときに、それを何らかの形(甘え、退行現象等)で表現できることの方が、正常で健康的です。表現しないで無理に我慢をすることが重なると、違った形の問題が生じるかも分かりません。

このブログは、A子さんの了解を得て執筆しています。今後も、一般的に参考になる経緯について、記事にしたいと思っています。

ご意見、質問、感想がございましたらHOMEのコンタクトかお問い合わせから送信して下さい。

臨床心理士・元スクールカウンセラー 鈴 木 隆 一


top