ぎゃらりー鈴ブログ>

四国八八ヶ所歩き遍路記

P1020603今回は、4月27日より3泊4日で歩きました、前回愛媛県の伊予三島駅から帰宅しましたので、1日目は三島駅前の宿に泊まり、翌日65番札所三角寺に向けて歩きました。その日は雲辺寺手前の宿に泊まりました。雲辺寺は標高900mの山頂にある、八八ヶ所最大の難所ですので、1日目の歩く距離を控えました。翌朝宿のお接待のおにぎりをいただき、雲辺寺を目指しました。平均の時間2時間で登頂できその後も順調に歩け、75番善通寺まで打つことが出来ました。30日JR善通寺駅から帰宅しました。

今回は、最大難所の雲辺寺を打つことが出来、ほっとしています。次回は76番金蔵寺から88番大窪寺までをめざす計画です。

歩き遍路はブームだと言われていますが、今回も宿では2,3人の同宿者ですし、札所に着くと圧倒的にツアー、車遍路が多いです。それだけに遍路道を歩く気分は静かで、遍路の気分を満喫出来ます。写真は三島駅から三角寺の途中で見かけた遍路標識です。今回は比較的よく見かけることが出来ました。歩き遍路の道しるべとして、長い間立っていることを思うと感慨深いものがあります。今回は三ヶ所の宿に宿泊しましたが、いずれも昔ながらの遍路宿の雰囲気が濃厚に残る宿で、快適に泊まることが出来ました。因みに宿泊料金も二食付きで約6000円でした。

歩ける幸せを感じつつ帰ってきました。

 

 

 

 

 

 


top