ぎゃらりー鈴ブログ>

一緒に子育て 23 あなたが主役 ひな祭り

私が、子育て関係の講演会でよく引用する川柳があります。

「やってたなぁ 一家総出の 大掃除」

それほどの昔ではない過去には、地域で決まったお掃除の日があり、家族全員で、畳を上げて干す大掃除をしていました。何事にも優先し、家族全員であれだけ力を入れてやっていた地域の行事や伝統行事が、いつのまにか行われなくなったことを詠んでものです。しんどいことが無くなり楽になったことを詠んだのか、家族全員が協力して、一つのことをやっていた状況を懐かしく詠んだのか、おそらく後者ではないでしょうか。

大掃除の箇所を、お餅つき、初もうで、お墓参り等に替えても通じます。

さて、おひな祭りの季節がやってきました。伝統行事の一つで、子どもの健全な成長や幸せを願い、祝う行事です。その家なりの飾り付けをし、女児を主役にします。そうすることで、自ずと家族全員の暖かいメッセージが彼女に届きます。自分が主役は嬉しいものです。心地よい気分にしてくれます。

お餅つき、畳を上げてまでの大掃除は無い物ねだりですが、行えそうな節目節目の行事を大切にしたいものです。季節の移ろいを感じたり、伝統文化に触れる大変意義あることです。

ご意見、感想、質問がありましたら、HOMEのコンタクトかお問い合わせから送信して下さい。                臨床心理士、元スクールカウンセラー  鈴 木 隆 一


top