ぎゃらりー鈴ブログ>

一緒に子育て 59 子どもの時間

時間は、大人も子どもも同じように流れますが、流れる速さ、遅さは違うのではないでしょうか。このようなことを強く感じるのは、以前勤めていた特別支援学校(当時養護学校)での経験があります。養護学校には、今でもそうでしょうが外部から参観者がよくあります。啓発の意味からも交流の意味からも、支障のない限り受け入れていました。

ある時、大人の方々の参観がありました。参観前の説明、参観後の意見交換や感想をお聞きすることもあります。その感想の中で多くの人が述べるのは「養護学校では、時間がゆっくり流れている」でした。外部から見たら、そのことがとても印象的であるようでした。

学校の何を見てそう感じられるのでしょうか。私が一番そのように感じるのは、子どもと教師のやりとり、コミュニケーションではないかと思います。コミュニケーションは、一方の側からの投げかけをもう一方が聴いて、その内容を理解して自分の考えや感想を表明して成り立ちます。ハンディのある子どもは、理解力表現力等が十分でなく、また語彙力も劣りますので、当然やりとりのスピードも遅くなります。

従いまして、大人はそれにあわせてゆっくりしなければ、コミュニケーションが成り立ちません。この他にも、子どもたちが外部の事象を視覚で捉える力も気になります。例えば、車から外の景色を見てそれを捉え理解するのと、歩いて捉えるのでは大きな差があります。歩いて捉える方が、明らかに正確に捉えることが出来ます。視覚で捉える力速さが成長すれば、車からでも十分でしょうが、その力が不十分なら車のスピードは速すぎます。

さて、これらのことはハンディのある子どもだけにいえることでしょうか。どんな子どもでも、聴く力、理解する力、感じる力、まとめる力、表現する力や速さをまちまちではあるはずです。私たちはコミュニケーションをする時、相手、子どものそれぞれの速さ、力を考慮しなければ、一方的に言葉をたたみかけるだけになるのではないでしょうか。子どものゆっくりした返答にイライラして、更にたたみかけるのでは、一層子どもを混乱に陥れます。実際このような場面をよく見かけます。

もう一呼吸間を置いて、子どもからの返球を待ちたいものです。


top