ぎゃらりー鈴ブログ>

月別: 2017年1月

大雪の被害 ヤマモモの木が倒れる

P1030060

先日来の大雪で写真の通りヤマモモの木が倒れました。約10年前に苗木を買って植えたもので、数年前から実をつけ始め楽しんでいました。直径約20センチほどではないかと思います。常緑樹で冬でも厚みのあるはをつけており、そこに雪が貯まりその重みに耐えることが出来なかったのでしょうか。それにしても根っこから見事に折れています。もう1本も同じように折れました。

線路脇の木が大雪で倒れ、福知山線が一時止まりましたが、十分その威力が想像できる出来事でした。


丹波にも大雪

P1030051

写真は、1月14日に撮影しました。ずっと降り続き、翌日15日は車の上に約40センチの雪が積もっていました。山小屋(工房)を建てて以の大雪でした。もう一日滞在のつもりでしたが、車が出られなく怖れがあり、この日に伊丹へ帰りました。車の場所から、道までやく10mあり、その間の雪を取り除くのが大変でした。スノータイヤを着装していましたが、深い雪には手こずりました。雪国の除雪作業の大変さがしのばれます。


クラフト展のご案内と売れ筋作品

P1030049

ぎゃらりー鈴の現在の売れ筋作品は、写真の「花炭」です。写真の通り、様々なものを炭にして、カゴに盛りつけます。手前は、左から、レンコン、プラタナス(和名スズカケ)、ツバキの実の殻、ヤシャブシの実、松ぼっくりです。これらを炭化するにはちょっとしたコツがいりますが、炭になるととても綺麗です、ツバキや松ぼっくりはまるで花のようです。

竹炭を基調にしてカゴに盛りつけますと、素晴らしいインテリアになります。お勧めは玄関先とかトイレの棚に置くことです。見た目も綺麗ですが、炭ですので臭い消しにもなります。炭化できる山の様々な実を探しています。写真以外では、竹、ピーマン、オクラ、落花生、ドングリ等々があります。是非一度ご覧ください。

今後のクラフト展の予定です。

手づくりサーカス 西宮神社 2月5日(日) 10:00~16:00                   湊川公園手しごと市 神戸湊川公園(兵庫区役所前) 11:00~6:00

 


日本ミツバチさん、頑張って

p1020990

年末、年始は穏やかな天候に恵まれました。皆様も良い年始をお過ごしのことと思います。

年末の日本ミツバチの巣箱の中です。日差しもあり温度が高い日は、巣にもっとハチが群がっていますが、冬の寒い時は写真のように巣板にはあまり群がっていません。巣箱内の空間の割には、ハチの勢いがありません。そこで巣箱の半分ぐらいの所に段ボールで壁を作り寒さを防ぎました。ハチは寒さに弱いですので、人工的な巣箱には人工的な対策が必要だそうです。

早く春が来てレンゲ、菜の花、桜等々が咲き、ハチの活発な活動を待ちたいものです。


top