ぎゃらりー鈴ブログ>

月別: 2018年11月

西宮神社手づくり市 好天に恵まれる

11月24日(土曜日)、西宮神社(えべっさん)の手づくり市に出店しました。何カ所かのクラフト展手づくり市に参加していますが、西宮神社は自宅から比較的近いところです。境内に出店しますが、大きな松の木が覆い被さるように茂っており、適度な陰を作ってくれ快適な場所です。

今回は、写真のように七五三のお参りと重なり、それらしい服装の人たちが多かったです。

ぎゃらりー鈴のメーンの作品である漆器も数店売れ嬉しいことでした。リピーターのお客さんで家で使用している漆器がくすんできたので、修理をしてくれとの依頼がありました。喜んでお受けしました。

今後の出店予定                                      ・12月17日(月) 猪名野神社の市 伊丹市猪名野神社                  ・12月23日  (日)  西宮神社てづくりサーカス 西宮神社

質問・連絡は yc-suzuki65@bcc.bai.ne.jp で送信して下さい。


丹波里山便り 日本ミツバチ冬の蜜源

ミツバチの飼育には、周辺に蜜源になる植物がどれだけあるかが気になります。これから冬にかけては大変気がかりです。

私の山には元々ヒノキが多いのですが、それを伐採し日当たりをよくして桜、栗、ブルーベリー、クルミ、ミカン、柿等々を植樹しました。十分な大きさに育っていない木々もありますが、栗やブルーベリーはそこそこ収穫ができています。

写真は、この時期に花をつける数少ないビワです。今年から花をつけ早速ミツバチが訪れています。他にはお茶の木が元々生えており、今白い花をつけています。そこにもミツバチが訪れています。

今まで、ビワやお茶の花に関心がなかったですが、今では日本ミツバチの大事な蜜源で周りのササや草を切り大事にしています。

送信は yc-suzuki65@bcc.bai.ne.jp でお願いします。

 


丹波里山便り クマ出没?

本州にはツキノワグマが生息しています。兵庫県内では氷ノ山山塊(但馬)だけに住んでいると思っていましたが、丹波市でもクマ出没の話を数年前から聞いています。春日町柚津に私の山がありますが、目撃情報の土地からは離れており他人ごとでした。ところが、2,3日前に隣の集落、春日町鹿場で目撃されたと聞きました。その場所は、私の山からは1k少ししか離れていません。

クマのプーさんの話の通り、クマさんは蜂蜜が大好きです。知り合いの日本ミツバチ養蜂家も、被害に遭っています。蜜だけなめられるのならいいのですが、箱も壊され、ミツバチも逃げ去ります。

養蜂家は電線を張り電気で撃退するそうですが、そこまで設備投資をするわけにもいきません。思案の末、写真のように有刺鉄線を張りました。本当にクマが近づいてきたら、この程度で防げるとは思えません。

里山近辺の家の庭や畑には柿が実っていますが、ほとんど採られることなく、クマさんはそれが狙いで奥山から下りてきます。早く冬になり冬眠に入って欲しいものです。

 


top