ぎゃらりー鈴ブログ>

月別: 2021年2月

丹波里山便り 梅咲く

立春が過ぎても,雪が降り寒い日が続いていましたが、やっと春の訪れを感じるようになりました。4,5年前に植えた白梅が咲き始めました。この気温で日本ミツバチも活動を始め、この梅にも蜜を集めに来ることでしょう。近隣にはサザンカ、ビワの花が咲いています。それぞれ蜜源になり蜜集めを期待しています。ビワにはメジロも訪れ盛んに蜜を吸っています。

桜後の分蜂の取り込みのため、待ち受け箱の整備をしています。どの辺りに置けばミツバチが気に入ってくれるか思案のしどころです。


丹波里山便り ヒヨドリ頑張る

工房、養蜂場がある丹波の山に、狭くて日当たりも悪いですが、畑を作り季節の野菜を植えています。トマト等の夏野菜、菊芋、コイモ、アシタバ等です。写真は昨秋植えたブロッコリーです。日当たりが十分でなく育ちも悪いですが、その葉っぱを見事にヒヨドリが啄んでいます。気がついて釣りのテグスを張りましたが、効果はありませんでした。5m×10mくらいの面積ですが、周りにはネットを張り巡らしています。イノシシが芋や,地中のミミズを捕るために、まるで耕耘機で耕したように掘りまくります。

動物たちも生きるのに必死ですが、中山間部の農家の方々はイノシシ,鹿の被害を防ぐのは大変です。

さて、このブロッコリーは育つのでしょうか。

次回手づくり市                            ・2月28日 阪急オアシスキセラ川西展 10時~16時


top