ぎゃらりー鈴ブログ>

月別: 2021年12月

恒例のお餅つき

12月30日、我が家恒例のお餅つきの日です。家族、友人が集い18kの餅米をつきました。写真のように昔ながらの臼と杵でつきました。お米も薪の火力で蒸しました。赤い炎は気分を安らがせてくれます。蒸したての餅米は大変美味しく、みんなも好んで食べます。


丹波里山だより 大雪

12月中旬、寒波襲来の予報通り、雪が降りました。根雪になるほどでなく翌日はずいぶんと溶けましたが、久しぶりの銀世界は幻想的でした。この日は広報の後方の小屋に泊まりました。薪ストーブをガンガン焚き、快適なストーブライフを楽しみました。

手づくり市出店のお知ら                                   ・1月30日(日)10~16時 西宮神社                           ・2月20日(日)10~16時 西宮神社

ご来店お待ちしています。蜜蝋クリーム、日本ミツバチ蜂蜜も用意できています。


丹波里山だより 山も冬模様

12月初旬の景色です。山には、大きなクヌギの木があります。このように紅葉して散り始めています。木下には落ち葉がいっぱいで歩くとかさかさと音がします。

手前の葉のない木は桜です。すっかり葉っぱを落とし来年の準備をしています。寒いので日本ミツバチは、巣から出るのが昼頃です。今蜜源になる花は皇帝ダリヤ、キングひまわり、ビワ、お茶の木等です。無事冬越しをしてくれることを祈るばかりですす。

次回手作り市の出店は、次の通りです。どうぞお越しください。

令和4年1月30日(日)10~16時 西宮神社

 

 

 


top