ぎゃらりー鈴ブログ>

里山通信 日本ミツバチ

P1030150

写真は、飼育している日本ミツバチが分封するために巣箱から出て、蜂球を作ったところです。本来は.もっと背の高い木の枝に集まるのですが、当日は風が強くてこのように地上すれすれの幹に集まりました。この蜂を網に取り入れ新しい巣箱に移せば一群れ増やすことができます。いろいろ準備をして待ち受けていましたが、網に取り入れるのが難しく半分も取り込めませんでした。それを新しい巣箱に移しましたが、女王蜂が居なかったのか働き蜂も逃げだし、取り込みが失敗しました。                                          取り込めなかったのは残念でしたが、分封した群れが近くの自然界の中でで生きているのも、いいかなとも思っています。蜂球を作るまでの活動はダイナミックでした。            元の巣箱のハチたちは、蜜と花粉集めに元気に活動をしています。近くの畑には、菜の花が咲いていますので、そっちへ飛んでいるのでしょうか。


Comments “里山通信 日本ミツバチ

  1. 越智 洋子

    蜂の分蜂難しそうですね。有意義な時間を楽しんでおられるんですね。
    お二人仲良くお元気ですか?私も予想よりいい老後を迎えられたように思います。無理せず自分らしく生きていられたらいいですよね。
                            

コメントは受け付けていません。

top