ぎゃらりー鈴ブログ>

四国歩き遍路便り

P1020731P1020733

今回、2泊3日で84番札所、屋島寺から88番札所大窪寺まで歩き、無事結願いたしました。本当は通しで歩くことができればよかったのですが、40数日家を空けるのはとても無理で9回に分けて歩きました。一番長い日程は8泊9日でした。1日の歩く距離は大体30k前後になりました。

距離が短いから体力の消耗が少ないとはいい切れません。今回も1日目は約20kでしたが、屋島寺と次の八栗寺は標高200mの山頂にあります。2回のアップダウンを繰り返すので、相当厳しいです。まして、最後の札所大窪寺は手前で700mの山越えがあります。

前回の遍路便りでも記載しましたが、今回も欧米人の一人歩き遍路さんに出会いました。それも20代半ばのカナダの女性でした。一人で日本の田舎道、山道を歩くのですから、その勇気とチャレンジ精神に本当に感心します。お互いが片言の英語と日本語で会話をします。

歩き遍路がブームだと聞きますが、せいぜい1日に5、6人に出会うだけです。宿では一人だけのときもありました。

圧倒的に多いのは、バスツアーです。2、30人が声をあわせての読経には圧倒されます。

57番札所栄福寺の住職が書かれた「ぼくはお坊さん」が映画化され今上映中です。一度鑑賞ください。

写真は大窪寺です。標高が高いせいか紅葉が早いです。


top