ぎゃらりー鈴ブログ>

月別: 2017年8月

日本ミツバチ採蜜とその後の失敗

P1030239

本来9月が日本ミツバチの採蜜の最適期ですが、巣箱が巣板で一杯になり、やむを得ず8月中旬に採蜜をしました。初めてのことで、マニュアル通りに行いました。巣箱は春日の山に置いていますので、巣板を巣箱からはずし、ふた付きの入れ物に入れ自宅に持ち帰りました。自宅で蜜絞り器にかけて、蜜を採りました。向こう側の容器に巣板が入っています。手前の容器で、右側の絞り器から出てきた蜜を受けています。この蜜を布でこして不純物を取り除いて完成です。瓶に小分けして保存しました。

さてここまでは良かったのです。巣箱から巣板をはずす前に、新しい巣箱にハチを移動させるのですが、この移動が不完全だったのか、1週間後に新しい巣箱にハチがいないことが分かりました。移動させた数日間は、働きバチが巣門から出入りして花粉を運び入れているのを確認しましたので、うまく巣移しができたものと思っていました。考えられるのは、巣移しのとき女王バチが逃げたのではないかということです。女王バチさえ巣の中におれば、働きバチ、雄バチも巣の中に入るそうです。

蜜を採れた喜びがありますが、ハチに逃げられたのも大きなショックです。再度挑戦するつもりです。


P1030223

西宮神社(えべっさん)で毎月第1日曜日に開催される「てづくり大サーカス IN西宮神社」に出展しました。8月は特別に5,6日の土日曜日連続の開催でした。               テントも従来の2m×2mから2.5m×2.5mにして参加しました。なにせ連日の暑さにお客さんの出足も今までにない低調でした。その中でも、後ろに見えますトイレットペーパー立て。花炭、ヒノキ丸太椅子等が売れました。お客さんが少ないのを、写真のえべっさんぬいぐるみが場内を盛り上げてくれました。

今後の出展予定は                                    ・9月3日(日) 西宮神社 ・9月17日伊丹猪名野神社(日) ・9月23日(土)湊川公園です。ご来店をお待ちしています。


もうすぐ、採蜜

P1030216

この箱ごと日本ミツバチ一群れを手に入れ、約1年経過します。時々、ふたを開けて内部を点検し異常がないかを観察しています。写真は約1月前のものです。手前がふたですが、ふた近くまで巣板(ここに蜜や、花粉を貯めたり、幼虫を育てます)が迫っています。巣箱が一杯になったら困るので、すぐに長野県の日本ミツバチ協会に尋ねました。手前の方へ巣箱を20c程伸ばすようにアドバイスを受け、その通り巣箱を伸ばしました。

伸ばして約1月経ちます。昨日内部を点検したところ、伸ばした巣箱にもすでに巣板を作っていました。追加した巣箱にも馴染んでくれていて安心しました。再度一杯になる前にいよいよ採蜜です。8月中頃に試みようと計画しています。

昨年、長野県で採蜜の様子を実際に見ましたが、割と面倒な作業でした。巣箱を伸ばすおりに箱を持ち上げたところ、すごく重くなっていましたので、蜜もたくさん貯まっているのかと期待しています。


top